SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

2019/10/11 呼吸について

本日の計量

体重 :65.2kg

体脂肪:16.0%

筋肉      :51.8kg

 

昨日、10年ぶりに昔仕事でお世話になった人に会いました。その人は昔から筋トレしていて服の上からでも筋肉があるなとわかる方です。年齢を聞いたら51才とのこと見えない…40代前半にしか見えない(^_^;)

話を聞いたら通ってるジムに50代で自分よりもムキムキな人がいるとのこと。その人にどうやったらそんな身体になるか聞いたら、腹式呼吸を意識してるとのこと。

自分がその話を聞いた時、たぶん、筋トレもだいぶしてるんだろうけれど、1番最初に呼吸を思いつくってことは、すごく大事なんだなと思いました。

呼吸法か…考えつかなかった。これも少し勉強して試して見ます。