SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

2020/01/29 mec食

本日計量

体重   :   60.7kg

体脂肪率   :   10.4%

ダイエット・筋トレを6ヶ月続けて、体重を8.2kg減らして思ったことは、やっぱり食事は大事だなと。

mec食でダイエットというのがありました。mec食とは「Meet(お肉)」「Egg(卵)」「Cheese(チーズ)」の頭文字を取ったもので、この3つの食材でお腹をいっぱいにすると、一日に必要な栄養素はほぼ摂れて、結果的に炭水化物(糖質)を制限出来ている。というのが基本的な考え方です。

理にかなっていて、なるほどと思ったので調べてみました。よく噛むことと書いてましたが、これはどのダイエットでも当てはまるのでそれは当たり前にするとして、検索で調べると「mec食 失敗」と検索リストに出てきます。見てみると極端過ぎない?(^_^;)

野菜取らないとか白ご飯食べないとか…それぞれ身体に良いところもあるのよ(´・ω・`)

野菜もちゃんと摂って、白ご飯など炭水化物は減らしてその分肉を増やすでいいと思うんだけど…

それでランニングなど有酸素運動しなくても(しようとしたけど続かない)、筋トレとmec食で6ヶ月続けて、体重を8.2kg減ったからまぁ成功かなd(^_^o)