SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

筋肉と脂肪の重さ

本日計量

体重   :   60.8kg

体脂肪率   :   11.8%

ふと筋肉の方が脂肪より重いと言うけれど…実際、筋肉と脂肪の重さはどれくらい差があるのか調べてみました。

ネットの最初のページで答えは出たのですが、筋肉が約1,100グラムに対し、脂肪は約900グラムだそうです。大したことないなと思うのか、結構差があるなと思うかは個人によると思うのですが、自分的には後者です。

同じ体重で1.2倍体格差が出るわけで、細マッチョを目指すならやっぱり脂肪を落とすしかないなと思いました。筋トレとダイエット改めて両方やって行きますd(^_^o)