SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

冬はダイエットもキツい

冬はなぜかいつもと同じ食事をしていてもお腹が減るし、いつもより動いていなくても眠くなります。

これは自分だけかな?

一応、原因を考えてみました。

1.お腹が減るのは、寒いので身体の体温を、保とうとエネルギーを使う。

2.眠くなるのは、摂取したエネルギーを蓄えるため、身体を動かないようにするため

3.またはエネルギーを蓄えるために食事量を増やす事になるので、内臓の動きに集中するために眠くなり内臓以外の行動を止めるため

結局、エネルギーを蓄える事を本能的に、求めてるので、抗うのは難しいですね。