SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

ダイエット後の顔のケアについて考えてみた

ダイエット後、友人や親戚に顔がやつれて見えると言われたので、なぜ見えたのか考察してみました。

・皮膚がたるんでほうれい線が深くなった

・脂肪が無くなったことで目の下の窪みが目立つ

・食事制限により、便秘など胃腸の不良により、肌が荒れた

思いついたのはこの3つです。

 

まず、痩せたことで顔が一回り小さくなった。

だけど、皮膚は縮んだ訳ではないので、たるみんで、老けて見えた。確かにほうれい線が深くなった気がします。

目の下も同様にたるみと脂肪がなくなったので、窪んだような感じです。

肌も荒れた感じがします。

とりあえず、この3つの対策を練って色々試してみます。

目指すは痩せた状態で、健康的にカッコよく見えるようにすることです。

健康診断はよかったので、無理なダイエット筋トレはしてないはず。