SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

【初心者】デザインテーマってすごく便利

f:id:punipuni_muscle:20211226105612p:plain

 

【初心者】デザインテーマはすごい

はてなブログを始めて、1年くらいになりますが、
当初は筋トレダイエットの記録のためにただ書いてました。

ただ、ちょっと自分のブログサイトをかっこよくしたかったので
ちょっと調べてみたのですが、サイトのレイアウトを変えたりするには、
CSSというプログラム言語で設定する必要があるとのこと。

なんか難しそう。勉強大変そう。もっと簡単に・・・と思ったら
はてなブログには、「デザインテーマ」と言うのがありました。

デザインテーマとは、はてなブログ公式やユーザーが作成した
はてなブログ専用のCSSとのこと。
ほかの人が用意してくれたCSSをただインストールするだけで、
自分のブログがかっこよくなるのすごくないですか?

しかも無料で使えるとのこと。
※テーマストアの詳細は↓はてなブログヘルプ
https://help.hatenablog.com/entry/theme/install_theme


下記のサイト(データストア)には、色々デザインテーマが紹介されてました。
https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/

 

f:id:punipuni_muscle:20211226105648p:plain



その中で自分が選んだのは「tones」
シンプルでかっこよかったので。

 

f:id:punipuni_muscle:20211226105706p:plain



簡単に自分のサイトがかっこよくなるデザインテーマはすごいです。
作ってくれた人にはほんと感謝です。