SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

【脳の疲れ】最近ボーとしてる子供と運動したら、子供が元気になった

f:id:punipuni_muscle:20220417092317j:plain

 

自分には今年から小学生5年になる長男と3年生になる次男の2人の息子がいます。

最近、長男がボーとしていることが多く、勉強だけでなくボードゲームなども楽しんでできておらず、やる気がない感じでした。

そこで思ったのが、脳が疲れてるかなと…

ちょうどその時にYouTube でメンタリストDaigoさんの切り抜き動画でやる気が出ない原因について話していました。

脳を使うとアデノシンという物質が副産物として生まれて、それが一定量になると疲労を感じ、脳から休養指令が出てやる気が奪われるとのこと。
アデノシンの分泌を抑えるためには高強度の有酸素運動が効果的とのことです。

そういえばコロナ禍のせいで、子供たちも春休みでも外に出て体を動かすことも減ったというか全然運動してなかったので、家の中でもできる運動として一緒にバービートレーニングをしてみました。


いかに早くできるかを競いながら楽しくとりあえず、ハアハアと息切れがするくらいまですると「疲れたけど、頭スッキリした〜」と子供は話してました。
確かに観察した感じ、顔もスッキリしてるし、会話も多くなった気がする。

運動していないのに疲れたを感じるときは、運動おすすめです。
定期的に無理のない範囲で一緒に子供を誘って運動してみようようと思います。