SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

2020/01/10 ダイエットは自分の身体をいかに騙せるか

本日計量

体重   :   61.0kg

体脂肪率   :   11.9%

筋肉量   :  50.9kg

やっと目標の60kg台が見えてきました。5ヶ月で8kgくらい痩せたことになります。

昨日「ファスティング」という言葉を知ったので調べてみました。「ファスティング」とは、ずばり断食のことらしく、一定期間食べないで消化機能を休息させる事で脂肪を燃焼させる方法らしい。

最近、ファスティングやってたわ(^_^;)

ただ、自分の考えでは、ただ断食しても身体って慣れてしまうから効果薄いなと思ってて、じゃあ、腹8分目に食べる時と、断食をランダムに繰り返せば、身体が混乱して痩せるのでは?と思ってやってた感じです。

自分の身体を騙すという感じです。

ただ、いきなりそれやってもただ食生活が乱れて太ると思ったので、ダイエットを始めた頃は、腹8分目に抑えたり、腹3分目くらいにして空腹を感じたら少し食べるとか、逆にお腹いっぱい食べたらどうなるかとか、自分の身体がどういう状態ならコンディションよく効率よく痩せれるか試行錯誤してました。

昔、詐欺師がテレビで人を騙すなら相手のことをよく知らないといけないみたいなことを言ってたのを思い出してました。なるほどなぁ…