SOUNEN-LIFE(アラフォーサラリーマンのパパブログ)

アラフォーサラリーマンの生活を通して子育てや健康などをテーマに共感できる情報を提供するブログ。

筋肉痛と上手く付き合う

本日計量

体重   :   60.3kg

体脂肪率   :   13.1%

激しいトレーニングした2日後に、激しい筋肉痛がきます。

これは年のせいなのか、なんなのか…(´・ω・`)

でも、筋トレをしてると筋肉痛がないと落ち着かない感じがするのも、筋トレあるあるでありそうですね(^_^;)

筋肉痛を抑えるならば、激しいトレーニング直後、筋肉に熱を持ってるなら冷やす。その後しばらく経ったらお風呂で温めると血流が良くなって血液が筋肉の回復に必要な栄養やら酸素を送ってくれるので、筋肉痛が緩和されるそうですよd(^_^o)